ニキビを作らない方法は食べ物と生活がポイント?ニキビ肌克服法

同じ場所にニキビが繰り返すからいやんなる!どうやったらこの忌々しいニキビを治せるわけ!?

ニキビを作らない生活

ニキビ肌を改善するためには生活リズムを整えるのも一つの手段となります。具体的には早寝早起きするとよいとか、運動したりストレスをため込まないようにするとか。

 

ニキビは男性ホルモンが活発化することによって増えやすくなり、男性ホルモンの分泌は自律神経と深いかかわりがあります。

 

 

その自律神経の影響を及ぼすのが生活リズムであったりストレスというわけです。なのでストレスコントロールや生活習慣の改善もニキビに効果があるといわれるわけです。

ただ実際には日常帝に何気ないしぐさで肌を汚していないか?を振り返ってみてください。たとえばフェイスラインにニキビができやすいのは洗い残しが起きやすい場所だからです。

 

背中や胸、肩にニキビができるというのであれば、服が汚れていている可能性が考えられるし、おでこはやはり髪の毛です。頭皮の皮脂が髪の毛を伝わっておでこに付着するからです。


口の周りや顎、話したなどは食べかすとか鼻水が原因として考えられるし、男性であれば、古くて汚れた剃刀を使って髭剃りをしてニキビを悪化させることになります。